NTT東日本-東北 NAOSセンター

情熱-ネットワーク-に情熱-サポート-を

NAOS(運用・保守)サービスオペレーションセンター - ネットワーク運用・監視アウトソーシングサービス

■お客様に安心のITビジネス環境を提供いたします。

お客様の情報通信システムの運用・保守を24時間365日提供するアウトソーシングサービスです。
お客様拠点システムはもとよりデータセンターにお預かりしたシステムの監視・故障対応からエンドユーザーからのヘルプデスクによる各種問い合わせまで、多様なサービスを提供いたします。
また、NAOSはデータセンタ・オペレーションルーム(監視・故障受付・手配)ともISO27001(ISMS)を取得し、高セキュリティ環境下でのサービスを提供します。

■導入のメリット

24時間365日の故障発生から回復までの対応をNAOSで行うことによりお客様の負担を軽減できます。

サービス内容

オペレーションセンター
オペレーションセンター
■ 故障管理サービス
●24時間365日お客様ネットワーク・機器監視
 ・一元受付対応
 ・監視装置による正常運用の維持管理
●故障通知
 ・アラーム発生後10分を目標にお客様へ連絡
●切分け
 ・発生箇所の特定と故障原因箇所の切り分け
●修理手配
 ・保守業者への手配
●回復報告
 ・故障統計データを元にしたレポート作成と報告(オプション)
■ 構成・変更管理サービス
■ 性能管理サービス
■ ヘルプデスクサービス
●エンドユーザーからのパソコンやソフトの操作方法等問い合わせ

NAOSオペレーションセンター

6面マルチスクリーン
6面マルチスクリーン
■ NAOSオペレーションセンターの体制
・お客様の情報通信システムの運用・保守を24時間365日提供いたします。
■ NAOSオペレーションの品質目標
・故障箇所を把握し発生から10分以内を目標にお客様への初報連絡を行います。
・30分毎に故障状況をお客様に連絡いたします。
・ISO27001(ISMS)認証を取得したオペレーションセンターでセキュリティは万全です。
■ NAOSオペレーションの運用・保守ツール
◆6面マルチスクリーン(故障情報、NW構成、監視カメラ、気象情報等)
◆ワンマンオペレーション
・NAOSセンターではお客様の監視設備を一元管理し、これよりお客様のネットワークを監視制御できます。

NAOS メニュー

故障管理サービス

概要 お客様の情報システムをNAOSオペレーションルームから監視装置を用いて24時間365日の遠隔監視と一元受付サービスを提供いたします。
  • 監視装置によるシステム監視(正常運用の維持管理)
  • 監視アラーム受付・障害箇所切り分け・保守業者等への手配
    【目標値】アラーム発生後10分を目標にお客様へ連絡
  • お客様からの故障受付・手配
  • お客様ネットワーク工事(回線借用工事)やお客様拠点工事(停電作業等)の工事後の監視機器稼動状態の正常性の確認
  • 回復報告
業務内容 ネットワーク・ルータの稼動状態を常時監視いたします。
  • 監視対象機器に対し「Pingでの数分間隔のポーリングによる監視」及び「SNMPによる監視対象機器からのTrap対応」を行い、ネットワークやルータの故障箇所の発見・切り分けを実施
  • 故障を検知した場合、一時切り分けによりネットワーク・ルータの故障箇所を把握し、発生後10分を目標にお客様へ連絡を実行
  • 保守業者へ修理手配を行い、故障回復までの途中経過報告や完了報告を概ね30分を目安に経過連絡をお客様へ実施
  • 事前にお客様から連絡のあったネットワーク工事(回線借用工事)やお客様社内工事後(停電作業等)の監視対象機器稼動状態の正常性の確認を実施
業務内容 多彩なオプション群を提供いたします。
  • サーバー稼動状態監視
  • レポート作成
    ・故障統計データを元にレポートを作成し電子メール報告
  • 定例会の実施

構成・変更管理サービス

概要 ネットワーク機器の構成管理や機器変更に伴うベンダ調整をいたします。
  • ネットワーク機器管理
  • システムデータ管理
  • 端末の新設・移設・撤去に伴う各種ベンダとの調整・進捗管理・報告

性能管理サービス

概要 ネットワークやサーバのパフォーマンスを管理をいたします。
  • ネットワーク上のトラフィックデータの収集・分析・改善のコンサルティング
  • サーバーのサービスポート監視
    ・サーバが提供しているHTTP/DNS/FTP/SMTP/POP3/HTTPS/TELNET/SSサービスサポートのコネクションについて監視
  • サーバ性能監視
    ・CPU・HDD・メモリ使用率の状態監視

ヘルプデスクサービス

概要 パソコンやソフトウエアの操作方法に関するお問い合わせを受付いたします。
  • エンドユーザーからの各種問い合わせに対する応対。

すべてのブランド名または製品名はそれらの所有者の商標もしくは登録商標です

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